マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

親知らずをなめてはいけない!死をもよぎった悪化と経過と治療!その3!



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

親知らず奮闘記の続きです!

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

5日目、2回目の口腔外科受診

 

前日、恐怖の治療を終え、2回目の口腔外科受診。

たぶん、恐怖とストレスが原因だと思います。

朝はなかったのに、病院に着いたら全身に蕁麻疹が出ている。

「薬疹かもしれないので。」

と、診察前に、皮膚科へ回される。

 

5日目、皮膚科初診

 

蕁麻疹のため、病院内の皮膚科に回される。

「薬疹」だと診断されてしまう。

先週にも同じ発疹ができたと写真を見せ、よく蕁麻疹ができることも話し、以前からアレルギーの薬ももらっていることも話し。

たぶん歯科のストレスだと話しましたが、それでも「薬疹」だと。

 

薬を山ほど処方されてしまいました。

 

f:id:maltesehaku:20201015142601j:plain

 

5日目、口腔外科へ再び

 

口腔外科へ再び戻る。

薬疹だったということになり、抗生物質は変更。

しかも、この日で抗生物質の点滴は終了し、内服へ切り替えるとのこと。

 

確かに腫れは引いてきているが、口は1cmくらいしか開かないまま。

前日に、38.1℃もの高熱も出ている。

それでも、良くなっているので点滴終了とのことでした。

診察は、傷口を消毒して終了。

 

f:id:maltesehaku:20201015142550j:plain

 

「ダラシンカプセル」の内服開始です。

こいつが手ごわくて。

3件目の薬局で、ようやく在庫アリ。

しかも、不足もあり、翌日不足分を取りに行くことになりました。

 

眼科受診

 

ついでに眼科も受診してきました。

今年の健康診断で、唯一引っかかったのが視力。

去年まで1.0を超えていたのに、今年の健診では、0.7と0.6。

運転免許の更新期間に入ってしまったので、メガネが必要か。

そしてついでに老眼はどうか、診てもらいました。

 

眼科の診察では、片目で0.8はあり、両眼で1.0ありました。

老眼もないとのことで、視力は問題なしでした。

 

ただ、アレルギーが出ていると言われ、点眼薬が処方されました。

 

f:id:maltesehaku:20201015142604j:plain

 

あっちもこっちもアレルギーです。

 

スギ・ヒノキ・ブタクサのアレルギーがあるので、1年中アレルギーが出ちゃうんですよね。

仕方のないことです。

 

5日目、帰宅

 

なぜか朝~昼間は、熱が出ないのですが。

毎日のように夕方から熱発してきます。

 

f:id:maltesehaku:20201015142557j:plain



この日は、39.1℃。

人生最大の発熱でした。

そもそも、熱が出ること自体、20年ぶりくらい。

笑えるくらい震えていると思ったら、びっくりするくらい暑くなる。

人間の体って不思議ですね。

 

発熱以外はだいぶ楽になりました。

口腔内のスペースは、ほぼ元通り。

(ひどい時は、カプセルの薬が通らないくらい腫れていました。)

あごの腫れも少しあるくらい。

ただ、口が1cmくらいしか開かないのは改善なく。

小さな口で、噛まないものなら食べられるようになりました。

 

そして仕事に行く以上に歩く。

 

f:id:maltesehaku:20201015142554j:plain

 

家から駅。駅から病院を往復すると、ずいぶん歩くことになります。

通院は往復2時間。

発熱を繰り返し、食べられていない体には、なかなか効きますね。

ですが、思った以上に痩せない。笑

 

スポンサーリンク

 

 

 

6日目、3回目の口腔外科受診

 

この日は口の中を見ただけで診察終了。

通院2時間、診察1分です。

「腫れは引いてきているので薬は効いている。炎症があるうちは発熱はある。」

と言われました。

口の中にチューブは入ったままです。

翌日、チューブを抜く予定とのことでした。

 

6日目、帰宅

 

f:id:maltesehaku:20201018220533j:plain

 

この日はようやく微熱どまり!

高熱が出ないということがどんなに楽か。

 

夕方くらいから微熱が出だし、だるくなってくるのがお決まりのようで。

なので、病院から帰った後は、洗濯・掃除・食事など、やらなければいけないことをとにかく早く片付ける。

動けるうちに動く!

珀のお散歩もなるべく早い時間に行きました。

 

7日目、4回目の口腔外科受診、そして帰宅

 

この日、ようやく口の中のチューブが抜けました。

糸を切って、チューブを引っ張り出す。

痛みでまた泣きそうでした。

切開した後は縫わないで、そのままでした。

 

のどの痛みはすっかり取れましたが、相変わらず口が開きません。

食欲もあるけど、高さ1cmほどの食物しか口に運べません。

なので、なかなかおかずが食べられない。

炭水化物の日々です。

 

この日は発熱がありませんでした。

久しぶりにゆっくり眠れた夜でした。

 

8日目

 

この日は土曜日で病院はお休みです。

抗生物質の内服は続いています。

歯の痛みと頭痛で、1日に2~3回ロキソニンを飲むことは続いています。

ですが、薬を飲めば落ち着くようになっています。

 

f:id:maltesehaku:20201018221340j:plain

 

体温は、37.4℃。

まだ腫れや痛みがあるので、微熱くらいは仕方ないのかな。

採血で炎症の値も高かったし。

 

9日目

 

この日は、日曜日なので病院はお休みです。

抗生物質の内服は続いています。

1日に2~3回ロキソニンを飲むことも続いています。

口は1.5cmくらい開くようになりましたが、食べられるものは変わりませんね。

あごの腫れも少しになりました。

腫れがひどい時は、上を向くことができませんでしたが、だいぶ向けるようになりました。

うがいをしても、口腔内の痛みもだいぶ減りました。

 

翌日の月曜日に、再診の予定です。

仕事を1週間も休んでしまいました。

 

長くなりましたので、続きはまた次回に!

 

スポンサーリンク