マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

手作りマスクにはまる!好みの形や簡単な形を研究!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、マスクを手作りしましたが。

また別の日にも作ってみました。

最近、手作りマスクにすっかりハマっています♪

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

一時期はマスクの材料も買えない状態でしたが、最近はガーゼやゴムも買えるようになりました。

ですが、白糸やチャコペンは欠品続きでなかなか手に入りませんね。

高いお金を出して、手芸屋さんでは買えますが。

100円ショップで買うのは難しいです。

 

f:id:maltesehaku:20200717232946j:plain

 

先日、偶然にも見つけてしまいました!

白いミシン糸!!

 

ドラックストアにひっそりと売っていました。

なんと99円。

100円ショップよりも安いではないか!!

 

ついでに、1個しか持っていないので、ボビンも買いました!

こちらも99円でした!

 

さっそくマスク作りです!

前回と同じように、舟形マスク(大臣風マスク)を作ってみました。

 

f:id:maltesehaku:20200717232951j:plain

 

うーん。。

前回と同じサイズで作ったのになんか違う。

こういうことってあるんでしょうか??

 

なんかフィット感ゼロ。

ステッチなしとありと、2タイプ作ってみましたが。

両方ともボツです。。

 

気を取り直して、今度は立体マスクを作りました!

 

f:id:maltesehaku:20200717232953j:plain

 

スヌーピーのガーゼタオルで作りました!

やっぱり立体マスクって間違えちゃう。

前回は右と左を間違えましたが。

今回は裏と表を間違えて縫ってしまい、何度も縫い直しました。

 

ようやくできたこのマスク。

かわいいのですが、ちょっと小さめ?

水通ししていないので、洗ったらさらに小さくなりそうです。

 

気を取り直して、もう1作。

 

f:id:maltesehaku:20200717232956j:plain

 

これはまずまずの出来!

スヌーピーのマスクより、幅を2cmずつ大きく作りました。

サイズもちょうど良い!!

 

f:id:maltesehaku:20200717232957j:plain

 

裏側は、クールのメッシュ生地で作りました!

なかなか良い出来ではないでしょうか?

 

同じものをもう1つ作り、同僚へプレゼントしました。

ようやく人にお譲りできるぎりぎりのレベルになってきたかも。

 

もっとたくさん作って、好みの形、簡単な形を研究したいですね。

とりあえず、また立体マスクを作ってみよう♪

 

そんな試行錯誤のマスク作り中。。

 

f:id:maltesehaku:20200717232959j:plain

 

珀は静かにお昼寝タイムでした。

ほっぺにちょっと寝ぐせがついてる♪

 

スポンサーリンク