マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

手作りハンドクリーム!ホイップクリームみたいな滑らかな付け心地!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

最近、すっかりハマっている、アロマのハンドクリーム

最初に教わったハンドクリームは、ものすごくしっとりツルツルになる良いものですが。

ちょっとべたつき感があるので、もうちょっとさっぱりしたものが作れないかと。

 

その後に作ったのが、シアバターを入れないクリーム。

早めに肌に浸透するので、シアバターよりはさっぱりしますが、それでもまだべたつき感が。

 

そして今回、もっとあっさりしたものが作りたいなと思い、買ったものがこれです!

 

f:id:maltesehaku:20210610174812j:plain

 

乳化ワックスです!

 

さっぱりしたクリームを作るなら、水を入れたいわけですが。

水と油は混ざらない。

それを合わせてくれるのが、乳化ワックスです。

 

ここのメーカーは、原料が自然のもので出来ていて、良さそうだったので買ってみました!

1本25g入りで644円でした。

5gで100g分のクリームが作れます!

 

広告

 

 

f:id:maltesehaku:20210610174814j:plain

 

精製水は、ドラックストアで買いました。

500mlで100円くらいでした。

 

作り方は、めちゃ簡単です!

 

f:id:maltesehaku:20210610174817j:plain

 

ビーカーに5gの乳化ワックスを入れます。

 

f:id:maltesehaku:20210610174819j:plain

 

そこに、20gのオイルを入れます。

今回は、アーモンドオイルを使いました!

 

f:id:maltesehaku:20210610174823j:plain

 

それをグルグルかき混ぜると、ドロドロしたのりみたいな感じになりました。

 

そこに、75gの精製水を入れて混ぜるだけ!

 

f:id:maltesehaku:20210610174825j:plain

 

数回かき混ぜると、ホイップクリームみたいになりました!

 

f:id:maltesehaku:20210610174827j:plain

 

ふんわりクリーム💛

 

市販のハンドクリームみたいですね!

 

f:id:maltesehaku:20210610174830j:plain

 

そこへアロマを入れてかき混ぜます。

今回は、ローズゼラニウムを使いました!

 

f:id:maltesehaku:20210610174835j:plain

 

アバターのものとは、仕上がりが全然違いますね!

 

f:id:maltesehaku:20210610174838j:plain

 

容器に移しました。

トントンして、空気を抜きながら入れました!

 

f:id:maltesehaku:20210610174841j:plain

 

ホイップクリームみたいなハンドクリームの完成です!

 

着け心地はさっぱり!

でもしっかりしっとり!!

思っていたよりも、ずいぶんと良い感じに仕上がりました!

 

友人にプレゼントしたら、絶賛してくれて。

かなり嬉しかったです♪

試しに買った乳化ワックスでしたが、もう少し買い足して、また作ってみようと思います!

 

クリーム容器、25g1個分で、数十円で出来ちゃいます!

アバターのクリームより、かなり格安で出来ますね!

また作ってみたいと思います!

 

クリームをプレゼントした同僚から、先日お菓子をいただきました!

 

f:id:maltesehaku:20210610174858j:plain

 

とっても美味しそうなお菓子です!

 

f:id:maltesehaku:20210610174907j:plain

 

期間限定の、ベリーのチョコがけのラスクです!

 

f:id:maltesehaku:20210610174901j:plain

 

カロリーは、1個当たり165kcalでした!

 

f:id:maltesehaku:20210610174908j:plain

 

高級感あふれるフォルム💛

甘酸っぱくて、ものすごい美味しいお菓子でした!

感謝です!!

 

スポンサーリンク