マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

さいたま水族館のある羽生水郷公園へ!愛犬と公園散歩!



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、珀と「羽生水郷公園」へお散歩に行きました!

とっても寒い日でしたが、お散歩を満喫してきました!

 

f:id:maltesehaku:20191213224544j:plain

 

目次

 

 スポンサーリンク

 

 

 

羽生水郷公園

 

f:id:maltesehaku:20191213224555j:plain

 

羽生水郷公園は、ディズニーランドと同じくらいの広さのある大きな公園です!

埼玉県羽生市にあります。

アクセスは、東北自動車道羽生ICから3km ほどの場所にあります。

駐車場は2か所あり、1000台以上駐車できます!

電車ではちょっと不便な場所になります。

 

芝生広場

 

f:id:maltesehaku:20191213224602j:plain

 

北側駐車場の目の前に、芝生広場があります。

 

f:id:maltesehaku:20191213224603j:plain

 

一面に芝が広がっていて、広々とした空間です。

ワンコも入ることができます!

 

f:id:maltesehaku:20191213224605j:plain

 

f:id:maltesehaku:20191213224607j:plain

 

ワンコは、「リード着用」「フンの後始末」をするように、注意書きがあります。

 

都内の公園では、芝生はワンコが入れない場所も多いですが、羽生水郷公園は、ルールを守ればOKです!

ありがたいですね!

芝生の散歩は、足にも優しいし、ニオイや踏み心地が楽しいですからね!

ワンコも喜びます!

 

f:id:maltesehaku:20191213224558j:plain

 

珀も、芝生広場のニオイを嗅ぎまくり、満喫しました!

水鳥の池

 

f:id:maltesehaku:20191213224613j:plain

 

公園内のいたるところに水辺があります。

水のある公園って良いですよね!

 

写真は、北側駐車場からすぐの場所にある、水鳥の池です。

 

f:id:maltesehaku:20191213230630j:plain

 

鳥さんたちがたくさんいました。

 

f:id:maltesehaku:20191213230633j:plain

 

池のど真ん中を渡れる橋があります。

木でできた橋で、案の定、珀は手前でストップです。

 

f:id:maltesehaku:20191213230632j:plain

 

橋とか、大きな階段とか、怖がって歩こうとしません。

過保護なので、すぐ抱っこしちゃいます。笑

 

f:id:maltesehaku:20191213230637j:plain

 

めちゃくちゃ寒い日だったのですが、やはり水辺は気持ちが良いです。

 

長い橋ですが、ところどころ陸地があり、コンクリートの場所もありました。

 

f:id:maltesehaku:20191213230642j:plain

 

f:id:maltesehaku:20191213230652j:plain

 

コンクリートは平気みたいですね。

ここも一応橋なんですけどね。

 

f:id:maltesehaku:20191213230645j:plain

 

ロープは引いてありますが、柵などはありません。

しっかりリードを持っていないと危ないですね。

 

f:id:maltesehaku:20191213230646j:plain

 

しれっと、橋の上におろしてみました。

腰が引けて、ペースもかなりスローですが、橋の上を歩けました!!

 

f:id:maltesehaku:20191213230650j:plain

 

おっかなびっくり・・・。

 

でも、進歩進歩!

母は嬉しいよー!

 

スポンサーリンク

 

 

 

さいたま水族館

 

f:id:maltesehaku:20191213224547j:plain

 

公園内には、さいたま水族館があります。

ここは、ワンコは入館禁止になっています。

 

f:id:maltesehaku:20191213235715j:plain

 

埼玉水郷公園の、さいたま水族館以外の場所は、ワンコOKですので、十分楽しめます!

 

f:id:maltesehaku:20191214000545j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

花壇

 

f:id:maltesehaku:20191213224553j:plain

 

花壇があり、パンジーかな?

きれいに咲いていました。

 

f:id:maltesehaku:20191213224550j:plain

 

寒い冬でも、きれいに元気に咲いていました。

 

ムジナモ自生地

 

f:id:maltesehaku:20191214000052j:plain

 

公園内の一角に、「ムジナモの自生地」がありました。

羽生水郷公園は、国内でただ1ヶ所の「ムジナモの自生地」を含んだ公園だそうです。

 

f:id:maltesehaku:20191214000058j:plain

 

展望台のようなものがあります。

登ってみましたが・・・。

 

f:id:maltesehaku:20191214000054j:plain

 

ムジナモ??

 

こもれびの林

 

f:id:maltesehaku:20191214000107j:plain

 

ムジナモ自生地の近くに、「こもれびの林」がありました。

確かに、こもれびが見えそうですが、この日は曇り空。

お日様の光は届きませんでした。

 

f:id:maltesehaku:20191214000108j:plain

 

お散歩

 

f:id:maltesehaku:20191214000554j:plain

 

珀は公園のお散歩を満喫しました。

公園が広すぎて、1/3も周れていないと思います。

 

あまりの寒さに断念しましたが、またリベンジしたいですね。

 

f:id:maltesehaku:20191214000547j:plain

f:id:maltesehaku:20191214000552j:plain

 

まとめ

 

f:id:maltesehaku:20191214000541j:plain



羽生水郷公園は、緑と水のある大きな公園で、ワンコも飼い主も楽しめます

公園で1日のんびりするのも良いですよね!

お天気の良い日に、また遊びに行きたいです!

 

スポンサーリンク