マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

犬の「歯のトラブル」!歯のお手入れってどうしている?



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

愛犬の歯のお手入れって、どうされていますか?

 

我が家は、マウスクリーナーをお水に入れたり、歯磨き粉のようなジェル状のものを塗布したり、時々ハブラシで歯磨きをしています。

前歯や犬歯の表部分はスケーラーで取ることもしますが、歯の裏側や奥歯は難しくてできません。

 

広告

 

 

 

珀は、もともと歯並びが悪く、歯が弱い子なのかもしれません。

動物病院では、「年齢の割には歯はきれい。」と言われましたが、ぐらぐらしている歯が何本かあります。

 

数か月前より、上の前歯3本くらいがぐらついていて、歯肉が腫れていました。

獣医さんには、ぐらぐらするから腫れてしまう。

抜けるまでは腫れは引かないだろう。

と言われていました。

 

ですが、最近、ちょっと腫れがひどくなったので、先日また病院へ行ってきました。

 

f:id:maltesehaku:20200109232832j:plain

f:id:maltesehaku:20200109232837j:plain

 

今回も、やはり同じことを言われました。

抜けるまでは、腫れは引かないでしょう。と。

 

もどかしいですね。

抜けてしまうのもかわいそうですが、抜けずにぐらぐらしているのもかわいそうです。。

 

他の元気な歯は、無麻酔で歯石取りをお願いしました。

 

f:id:maltesehaku:20200109232838j:plain

f:id:maltesehaku:20200109232842j:plain

 

片手なので、写真が撮りづらいのですが。

奥歯もめちゃきれいにしてもらいました!

無麻酔でも、こんなにきれいに取れるんですね!

 

珀は怯えたり、怖がっている様子もなく。

普通に飼い主の元に戻ってきました。

 

いつまでも、美味しくごはんが食べられるように。

きちんとお手入れしないといけないですね。

出来ないところは、プロにお願いするのが1番ですね!

 

ちなみに、歯石取り1000円でやっていただけました!

早くやってもらえばよかった!

 

f:id:maltesehaku:20200109232834j:plain

 

珀がいつまでも元気で過ごせますように!