マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

肺炎で入院!入院2日目!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

3/17、珀、肺炎で入院になりました。

翌日の、3/18、入院2日目。

午前と午後の2回、面会へ行きました。

 

 

酸素室にいます。

 

 

ちょっと酸素室から出して、抱っこしたりもしましたが。

明らかに昨日より悪化している。。

 

昨日より、明らかに呼吸が苦しそうだし、ゼーゼーもひどい。

ちょっと動くと、大きな音でぜーぜーしています。

もっと抱っこしていたい!という気持ちより、早く酸素室へ戻してあげないと!!

と思ってしまうほど苦しそうでした。

酸素室へ戻った後も、上を向きながら呼吸が荒い。

 

珀の肺炎は、みるみる悪化しています。

入院した日の朝より、お昼前の方が悪化していたし。

入院翌日の午前に面会に行ったとき、悪化していると思ったけど、午後にはさらに悪化しているような。。

 

このままでは、元気に退院は難しいのではないか。。

と不安がよぎる。。

 

先生に、レントゲン写真を見せてもらいました。

 

 

左が入院日の朝。

右が入院日の午後の写真です。

明らかに悪化している。

たったの半日で。。

 

先生に、「連れてくるのが遅かったから悪化したんですか?」

と聞いたら、その逆だと言われました。

普通はあの段階では気づかず、病院には来ていない。

今の状態くらい悪化して、病院へ来られる。

珀が病院へ来たときは、肺炎の初期も初期。

これから悪化するという前に来たから、段階的に悪化しているだけ。

と言われました。

 

もし、「これって咳?」という段階で病院に来ていたら、肺炎にはならなかったんじゃないですか?

とも聞いてみたんですが、それも違ったようで。

もし咳が出ているだけなら、咳止めが出されて終わっていた。

レントゲンを撮っても異常は出なかった。

咳止めでは肺炎は予防できないから、結局肺炎に移行して、同じように病院へ来ることになっていた。

と言われました。

 

とりあえず、それだけでもホッとしました。

私の判断や対応の遅れで、珀の体調を悪くしてしまっていたらどうしよう。。と思っていたから。。

 

今の珀は、肺炎の状態は悪いけど。

ごはんはしっかり食べるし、吠えたりもできる。

もし珀が15歳くらいだったら、亡くなっていたかもしれない。

でも、10歳だし元気があるから!と、言ってくれました。

 

とにかく珀の回復力と先生にお願いするしかないですね。

どうか、良くなってくれますように。。

 

予約投稿です。

 

www.maltesehaku.com

 

スポンサーリンク