マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

目が見えない日のお散歩



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

このブログでは何度も書いていますが、珀は「網膜変性症」という病気です。

進行性の目の病気で、失明してしまう病気です。

目の専門医へ通院し、進行を遅らせるサプリを飲んでいます。

 

暗い所では、致命的に目が見えませんが。

昼間の明るい時間なら、ある程度目が見えています。

ですが、日によって、見える日と見えない日がありまして。

この日はあまり見えない日でした。

 

目が見えない日は、階段が絶対使えません。

 

f:id:maltesehaku:20210103210119j:plain

 

玄関前の、たったの2段。

いつもの階段でも降りられません。

 

f:id:maltesehaku:20210103210122j:plain

 

降りようとはするのですが、怖いようで、一歩も前に出ません。

 

f:id:maltesehaku:20210103210123j:plain

 

断固として降りません!

 

こんな日は、抱っこで外まで連れ出します!

 

f:id:maltesehaku:20210103210126j:plain

 

目が見えない日は、歩き方もゆっくり。

そして、いつもとは違う方向に歩き出しました。

 

珀のお散歩は、珀の行きたいルートに行きます。

飼い主は、珀任せで歩いています!

 

f:id:maltesehaku:20210103210128j:plain

f:id:maltesehaku:20210103210131j:plain

f:id:maltesehaku:20210103210133j:plain

 

いつもと違う道をぐるぐる歩きます。

何か違うんだろうね。

こういう日は、足も何度も止まってしまいます。

 

f:id:maltesehaku:20210103210135j:plain

f:id:maltesehaku:20210103210140j:plain

 

お散歩が大好きな子なのに。

目が見えないことで歩けなくなっちゃうのは、本当につらいことです。

 

写真では暗く見えますが。

高架下を歩いているので日陰なだけ。

明るい時間のお散歩です。

 

f:id:maltesehaku:20210103210142j:plain

 

この日はあまり歩かず、早々と帰宅でした。

 

f:id:maltesehaku:20210103210145j:plain

 

ワンコミルクを飲んだ後も、なんだか切なげ。

飼い主にとって、珀の目が見えなくなってしまうことは、とても怖いことです。

でも、珀にとっても怖いことだよね。

ワンコは目が見えなくても、さほど困らないと言いますが。

なかなか受け入れられないのかもしれませんね。

 

少しでも目の見える時間が長く続きますように。

そして、いつまでも元気でいてくれますように!

 

スポンサーリンク