マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

おおとりまつり!普段は閑散としている商店街が大賑わい!



スポンサーリンク

こんばんは。

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

昨日は、埼玉県鴻巣市で開催されている「おおとりまつり」に行ってきました!

思った以上の人混みと、太鼓や笛の大きな音に、珀はちょっとびっくりしていました。

 

今回は「おおとりまつり」の様子をご紹介します!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

おおとりまつり

 

f:id:maltesehaku:20191021111354j:plain

 

「おおとりまつり」は、埼玉県鴻巣市で開催されるお祭りです!

商店街のある、中山道約3kmが歩行者天国となり、大勢の人で賑わっていました。

日中からお祭りは始まっていましたが、私たちは夕方からお祭りに向かいました!

 

f:id:maltesehaku:20191021111349j:plain

 

普段はシャッターの閉まっているお店も多い商店街ですが、昨日は大勢の人で賑わっていました。

 

www.konosu-kanko.jp

 

夜のお祭り

 

f:id:maltesehaku:20191021111350j:plain

 

地域ごとの山車があり、笛や太鼓を見せ競い合います!

シャボン玉がたくさん舞っていました。

拍手や歓声で大盛り上がりです!

 

f:id:maltesehaku:20191021111359j:plain

f:id:maltesehaku:20191021111403j:plain

 

太鼓や笛の音が大きく、珀はちょっとびっくりしていました。

ワンコ連れの方もちらほら見かけられました。

人が多くて危ないので、珀は抱っこされて商店街をお散歩です!

 

出店

 

f:id:maltesehaku:20191021111355j:plain

 

出店があるところは、さらに大勢の人で賑わっています!

鴻巣市民全員が集まったのではないかと思うくらい、すごい人です!

 

信号の奥に出店が並んでいますが、恐ろしいほどの人の数です。

 

f:id:maltesehaku:20191021111357j:plain

 

たくさんのお店があり、眺めながら歩いているだけでも楽しいです♪

お祭り、久しぶりでした!

 

珀が怖がっていたので、食べたいものを買って、早めに引き上げてきました。

 

山車人形一対

 

f:id:maltesehaku:20191021111416j:plain

 

商店街の途中に、お人形が展示されていました。

 

f:id:maltesehaku:20191021111411j:plain

 

迫力のある、大きな人形です。

等身大くらいのサイズです。

 

鴻巣市は、「ひな人形と花のまち」と言われていて、ひな人形で有名な街です。

 

f:id:maltesehaku:20191021111413j:plain

 

このお人形は、江戸時代から大正にかけて、約60年もの間、山車の最上段に飾られていたそうです。

大正時代に電線が架設され、以後収蔵されていたようです。

現在は修理復元され、鴻巣市の指定文化財となっています。

 

夜のお散歩

 

f:id:maltesehaku:20191021111425j:plain

 

人混みを過ぎた後は、珀も歩いてお散歩です!

 

f:id:maltesehaku:20191021111422j:plain

f:id:maltesehaku:20191021111427j:plain

 

「みんな着いてきてるー?早く早くー!」

 

昨日は、飼い主も珀も、たくさんお散歩しました。

 

f:id:maltesehaku:20191021115439j:plain

 

帰宅後は、爆睡する珀なのでした!

 

久しぶりのお祭りを満喫してきました!

 

お祭りごはんの記事はこちらから!

良かったらご覧ください!

 

www.hitorigohanplus.com

 

スポンサーリンク