マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

世の中からマスクが消えた?どこに行けば買える?



スポンサーリンク

おはようございます!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

毎日毎日、新型肺炎のニュースで持ちきりですね。

この季節、インフルエンザに花粉症、その上、新型肺炎のニュース騒ぎで。

世の中からマスクが消えてしまいましたね。

 

f:id:maltesehaku:20200202225912j:plain

f:id:maltesehaku:20200202225919j:plain

 

ドラックストア、2店舗行きましたが、袋入りも、高級マスクも。

たったの1枚のマスクも売り切れでした。

 

マスクだけではなく、アルコール入りの除菌スプレーやジェル、ウェットティッシュ品切れでした。

ノンアルコールはあるんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

私は職業柄、仕事中はマスクを着用しています。

普通の風邪もそうですが、インフルエンザの方との関わりも多いです。

きちんとマスクをつけたり、手で口を押えられる方は少ないです。

「こんなに咳が出るよ!ゴホゴホ!!」と振りかけてみせてくれる方々と接しています。

 

今までは、職場のマスクを使用していましたが、職場でもマスクの入荷が難しいようで。

「症状のない人は使用を控えるように。」と、本社からお達しが来ました。

 

症状がある人は出勤しませんが?

 

と、突っ込みたいところですが。

体調不良者との関りが多い職種なので、自分で何とかしなくてはなりません。

 

ということで。

 

f:id:maltesehaku:20200202225923j:plain

 

見つけたマスク。

100円ショップは穴場かもしれませんね。

個数制限もなく、普通に売っていました。

 

f:id:maltesehaku:20200202225943j:plain

 

こちらはよくあるタイプの不織布マスク

12枚入りです。

 

f:id:maltesehaku:20200202225942j:plain

 

こちらは立体型のマスク。

8枚入りです。

 

このタイプのマスク、初めて使ってみたのですが。

すっごい着け心地がイイ♡

 

いつものマスクは、耳が痛いし息が苦しいけど。

このマスクは、息もしやすいし、暑くもなし、痛くもない!

ちょっとお値段が高くはなりますが、断然立体型のほうが良いですね!

 

スポンサーリンク

 

 

 

次に、100円ローソンでもマスクを発見!

 

f:id:maltesehaku:20200202225946j:plain

 

こちらは箱入り、50枚入りのマスクです。

一般的なマスクですね。

100円ローソンですが、お値段は400円ちょっとしました。

 

ですが、こちらのマスクは日本製です。

 

f:id:maltesehaku:20200202225947j:plain

 

ウィルスは、マスクを素通りと言いますが。

一応「ウィルス」も記載してあります。

 

在庫は少ししかありませんでしたが、個数制限はなく買えました。

 

私は運よく100円ショップで購入できましたが、100円ショップでも品切れの店舗が多いようです。

大きな電気屋さんとかホームセンターには、まだマスクが売られているようですね。

ネットでは、1万円超えの商品も多く、恐ろしくて購入できませんね。

 

早くこの事態が落ち着きますように。。