マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

年に1度の狂犬病予防接種!久しぶりに近所の病院へ!



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

ワンコには、年の1度の狂犬病予防接種があります。

毎年4月に受ける狂犬病予防接種

今年は新型コロナウイルスの影響で、市区町村によって、時期がさまざまでした。

世田谷区は、6月に延期になりました。

私の住む街では、例年通り、4月に接種となっています。

4月~6月の間に接種すればOKです。

 

f:id:maltesehaku:20200514221702j:plain

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

狂犬病予防注射の書類

 

f:id:maltesehaku:20200514221838j:plain

 

狂犬病の予防注射は、動物病院で接種してくれます。

ですが、住んでいる市区町村の指定の動物病院へ行けば、手続きもなく、病院で注射済証がもらえます!

そのためには、家に届いたこの書類を持っていかなければなりません。

忘れてしまうと、保健所へ手続きしに行かなければいけないので、けっこう面倒です。

 

珀は目の病院と、お薬をもらいに行く病院、2か所に通院中ですが、どちらも住んでいる市区町村ではなく。

久しぶりに近所の病院へ行きました!

 

料金

 

f:id:maltesehaku:20200514221711j:plain

 

料金は、注射代と注射済み証の代金がかかります。

3650円でした。

予防注射は、保険がききません。

でも、この値段で危険な病気を回避できるなら!

それに、狂犬病の予防接種は、法律で定められた飼い主としての義務です。

 

注射済証

 

f:id:maltesehaku:20200514221704j:plain

 

狂犬病の予防注射が済むと、注射済証がもらえます。

トリミングサロンや、ワンコの幼稚園、ドッグランやペットホテルでは、この「狂犬病予防接種注射済証」がないと、入れないところがほとんどです。

珀は、注射済証と鑑札を必ずリードにつけています!

 

f:id:maltesehaku:20200514221709j:plain

 

3色あって、毎年ぐるぐる変わっていますね!

 

スポンサーリンク

 

 

 

おわりに

 

f:id:maltesehaku:20200514221700j:plain

 

珀は小さい頃から病院ばかり行っていたので、とても良い子にしてくれています。

本当に助かります。

 

狂犬病予防接種は、毎年4月にしますが、今年は「網膜変性症」の治療でステロイドを使ったこともあり。

予防接種がなかなかできませんでした。

混合ワクチンも、2月の予定でしたが、接種はやめたほうが良いと言われていました。

許可が出たので、今度は混合ワクチンです!

 

今も病院通いが続きますが、これからも元気に長生きしてほしいです!