マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

ハギレで簡単手作り!手作りコースターとマスク!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

休日のマスク作りがすっかり習慣になりました。

生地をたくさん買い、マスクをたくさん作りましたが。

50cmの生地を買って、マスクを作っても、生地はたくさん余ってしまいます。

 

そのハギレで、今まで何種類かの小物を作りました。

 

マスクとお揃いで巾着作り

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

シュシュも作りました。

 

www.maltesehaku.com

 

犬服も作りました。

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

ミシン初心者の私でも作れそうなもの。

他に何かあるかな~と思い、調べてみました!

 

簡単そうに見えた、「コースター」を作ってみました!

 

f:id:maltesehaku:20200901232318j:plain

 

13cm×13cmで生地をカットします。

表地と裏地の2枚です。

 

f:id:maltesehaku:20200901232326j:plain

 

中表にして、周りを縫っていきます。

その時、裏返す用のスペースを4~5cm開けて縫います。

 

f:id:maltesehaku:20200901232329j:plain

 

四隅をハサミでカットします。

 

f:id:maltesehaku:20200901232332j:plain

 

ひっくり返して、アイロンをかけます。

 

このままの形でも良いですが、タグを入れるとおしゃれだな~と思い。

タグを付けてみました。

 

f:id:maltesehaku:20200901232336j:plain

 

プレゼントとかでもらうリボンでも良いかもしれませんね!

これを5cmくらいでカットしました。

 

f:id:maltesehaku:20200901232338j:plain

 

折り返しの隙間に差し込みます。

 

f:id:maltesehaku:20200901232341j:plain

 

周りをステッチして完成です!

 

かなり不格好ですが・・・。

なんとかできました!

 

直線だし、小さいし、簡単だろう!!

と思いましたが、意外と手こずりました。

直線なだけに、曲がると目立つし。

四角いだけに、縫い目が曲がると四角くなくなってしまいます。

 

こうしていろいろ作ってみると、1番難しそうに見えるマスクが1番簡単かもしれませんね。

ごまかしがききます。笑

 

f:id:maltesehaku:20200901232343j:plain

 

4枚作りました。

裏面はすごく汚くなってしまいましたが。

表から見ると、柄がごまかしてくれるので、まぁまぁキレイにできました!

 

この日は、マスクも作りました。

 

f:id:maltesehaku:20200901232351j:plain

 

8枚のマスクです。

プレゼント用です!

 

f:id:maltesehaku:20200901232352j:plain

 

マスク8枚とコースター4枚。

たくさん作りました!

 

手作りってやっぱり楽しいですね!!

他に、ハギレで出来る簡単なものがあれば、ぜひ教えてください!!

 

f:id:maltesehaku:20200901232355j:plain

 

珀は相変わらず。

隣で静かにおねんねしていました!

 

いつも良い子でいてくれてありがとうね!

 

スポンサーリンク