マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

新型コロナウイルス「PCR検査」受けました



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

 

突然ですが。

昨日、PCR検査を受けました。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

職場

 

私の職場では、日々感染予防に努めています。

必ずマスクをして、必要以上に手洗いもします。

換気して、パーテーションを置き、更衣室も喫煙室も1人のみに制限し。

食事も6席を2席に減らして距離を取り、日々仕事をしています。

外食や旅行を控え、プライベートも制限されています。

 

 

私の会社では、感染対策は徹底しています。

本人はもちろん、家族が発熱しただけで、職員は休むことになります。

2週間。

しかも、有給休暇とは別に与えられる、特別有給休暇。

給料付きのお休みです。

 

これだけのことをしていても、コロナウイルスはやってきてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

新型コロナウイルス感染

 

先日、1人の職員が新型コロナウイルスに感染しました。

幸いにも、早い段階で休んでいたので、濃厚接触者に該当する人はいませんでした。

 

職場で感染者が出る。

私自体は、濃厚接触者でもなく、風邪の症状もありません。

それでも、周りの言動にはとても傷つけられました。

 

職場では、濃厚接触者はいませんでしたが、21人がPCR検査を受けることになりました。

私も、その一人でした。

 

PCR検査

 

f:id:maltesehaku:20201216214601j:plain

 

症状がある人や、濃厚接触者でなければ、なかなか公費では受けられない検査ですが。

クラスター予防のために、公費で受けることができました。

 

f:id:maltesehaku:20201216214606j:plain

 

4枚の書類が渡され、保健所に提出です。

この他に、承諾書のような書類と、問診のような書類がありました。

 

「明日検査を受けてもらいます。」

と言われ。

翌日、保健所が職場に来て検査を受けました。

 

検査はセルフサービスでした。

保健所のスタッフの言われる通り、自分で行います。

スピッツの蓋を開け。

綿棒を2cm鼻の中に突っ込み。

OKが出るまでぐるぐる回し。

その綿棒を、スピッツの中に入れ、蓋を閉めます。

これで終了です。

 

結果待ち

 

検査をすることが決まってから、検査の結果が出るまで2日間。

激務で疲れて22時帰りでしたが、全然眠れませんでした。

 

病気で苦しむことや、死んでしまうことの恐怖はさほどありませんでした。

そんなことより・・・。

・珀の対応をどうしようか。(母に預かってもらえる約束をしていました。)

・防護服を着た人に迎えに来られたら、今の家に住めなくなるかもしれない。

・友人が離れていく不安

・美容院やトリミングなど、お世話になっている場所に行けなくなる不安。

・職場にいずらくなる、追い込まれる不安。

その他もろもろ。

たくさんの不安で押しつぶされそうでした。

 

「コロハラ」なんて言葉がありますが。

とにかくそれが恐怖でした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

PCR検査の結果

 

検査を受けた21名、全員に陰性の結果が出ました。

涙が出て、その場で崩れそうになりました。

とにかく、ホッとしました。。

 

過ぎてしまえば言えることですが。

これだけ気を付けていて、何も症状がなくて。

会社的にも、堂々と「陰性」という証を出すために受けたような検査でした。

 

感染者でもなく、濃厚接触者でもない私が、これだけ不安で押しつぶされそうになるのだから・・・。

感染した人の不安や恐怖は、想像を絶するものだと思います。

 

感染経路

 

高齢者施設で働く職員や、高齢者と暮らしている人は、本当に気を付けていると思います。

ですが、どんなに気を付けていても、家族が気を付けていなければ意味はありません。

仮に、家族が気を付けていたとしても、家族の職場や学校の人は?

それを言ったらきりがありませんね。

 

自分は感染しても大丈夫!

と思うかもしれませんが、学校や職場に感染し。

その家族にも感染する。

無人島でもない限り、人は人とつながっているので、1人1人が気を付けていなければ、簡単に感染してしまいます。

 

すべてを我慢することが良いことだとは思いません。

ですが、自分が感染者だと思って行動することは、必要なことかもしれませんね。

ワクチンや特効薬ができるまで。

それまでは、我慢の日々が続きそうです。

 

とりあえず、陰性の結果が出て、本当に良かった!

今夜は眠れそうです!

 

おまけ?

 

f:id:maltesehaku:20201216214609j:plain

 

翼を授かり、頑張っています。

そんな状況なので、普段より多くの仕事を、普段より少ない人数でこなしています!

 

f:id:maltesehaku:20201216225152j:plain

f:id:maltesehaku:20201216225154j:plain

 

残業続きなので、珀には寂しい思いをさせてしまっています。

お休みの日はいっぱい一緒に過ごそうね!

 

スポンサーリンク