マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

愛犬に突然の血尿!頻尿&残尿感!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

それは突然に起こりました。

 

珀はいつものように、ペットシーツでオシッコをしました。

 

あれ?赤い?血尿!?

 

すると、またトイレへ。

また血尿

 

量もいつもの1/10くらい。

少ししか出なくて、うっすら赤い尿が出ました。

 

次第に、血尿・頻尿・残尿感が増し。

トイレに入り、しずくくらいの尿(ほとんど血液。)

トイレから出た直後にまたトイレ。

座っても出ない。

向きを変えて座って、しずくが出るくらい。

またトイレに入り座って・・・。

 

1回のトイレに10回くらい、立ったり座ったり向きを変えたり。

疲れては少し横になり、またトイレへ10回くらい。

また横になってはトイレへ・・・。

 

そんな状態を繰り返していました。

 

しずくくらいのオシッコしか出ないので、お尻を拭くと・・・。

 

f:id:maltesehaku:20210527160653j:plain

 

こんな感じで、濃い血尿が付いています。

 

トイレに行くたびにお尻を拭くのですが・・・。

 

f:id:maltesehaku:20210527160655j:plain

 

だんだん濃くなるし。

トイレの回数も増えていく。

 

普段、お水もがぶがぶ飲む方なのに、トイレが忙しくて、お水どころじゃない感じ。

 

おそらく膀胱炎。

命にかかわることはないけど、体力的に壊れてしまうのではないかと、本当に心配でした。

 

この日は21時も過ぎていたので、このまま様子を見ることに。

でも、次の日も血尿が続いていました。

幸い、食欲はあり、ぐったりしている様子もなく。

それだけはひと安心。

 

 

 

 

かかりつけの病院に症状を話し、お薬をもらってきました。

 

f:id:maltesehaku:20210527160700j:plain

 

ビクタスSS錠。

 

調べたら、犬猫用の抗菌剤でした。

 

とりあえず、1週間分処方されましたが、2週間は飲んでほしいとのこと。

薬の合う合わないがあるから、とりあえず1週間分の処方だけど、お薬が合うようならもう1週間追加で処方するとのことでした。

 

以前、珀は、「尿崩症」の疑いがあると言われ。

普段から、たくさん飲んで、たくさんオシッコしていました。

尿もきれいだから、尿路感染は起こしにくいんじゃないかと思っていましたが。

たくさん飲むから薄いオシッコ(比重が低い)が出ていて。

比重が低いと、感染を起こしやすいということでした。

 

f:id:maltesehaku:20210527160702j:plain

 

さっそく内服しました。

 

f:id:maltesehaku:20210527160710j:plain

 

いつものように、ごはんに入れて。

普通にぺろりと飲んでくれました。

 

先生には、1回飲んだだけで効いてくる。と言われていましたが。

これがまたびっくり!

本当に1回飲んだだけで、嘘みたいに血尿が出なくなりました!!!

 

いつものように水も飲み。

いつものような薄いオシッコ。

 

この「いつも」に、涙ポロポロでした。。

 

どうなることかと思ったよー。。

本当に安心しました。

 

抗菌剤を飲んで、症状が消失しなければ、結石とか腫瘍とか。。

膀胱炎だとしても、体力的に壊れてしまうのではないかと。

本当に心配で心配で仕方なかったです。。

 

珀もびっくりしたよね。

オシッコしたいのに出ないし。

きっと排尿痛なんかもあったんじゃないかと思います。

 

とりあえず、ひと安心です。

お薬が切れる前に再診です。

このまま落ち着いてくれますように・・・。

 

f:id:maltesehaku:20210527160704j:plain

 

病気が絶えない我が子です。涙💦

 

スポンサーリンク