マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

おうち時間を満喫!マスクとハンカチとシュシュ作り!



スポンサーリンク

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日のお休みは、あいにくの雨でした。

久しぶりに、朝から晩まで、1日中ミシンをかけて楽しみました!

 

おうち時間、満喫です!

 

この日、初めて「ハンカチ」を作りました!

作り方は簡単です!

 

f:id:maltesehaku:20210311123737j:plain

 

ダブルガーゼを、28×28cmにカットします。

 

f:id:maltesehaku:20210311123741j:plain

 

タグをつけたほうがかわいいかな!と思って、タグを付けてみることに!

表面に、先にタグを縫い付けます!

 

f:id:maltesehaku:20210311123743j:plain

 

次に、中表にして、返し口を5~6cmあけて、1周ぐるりと縫います!

 

f:id:maltesehaku:20210311123748j:plain

 

四隅の角をカットして、縫い代を折りたたんでアイロンをかけます!

 

f:id:maltesehaku:20210311123750j:plain

 

返し口から表面が外に出るように折り返します!

 

アイロンをかけて、外側一周コバステッチをかけて完成です!

 

f:id:maltesehaku:20210311123754j:plain

 

こんな感じです!

 

f:id:maltesehaku:20210311123752j:plain

 

か、かわいいじゃないか!!

 

自画自賛

自己満足!

 

切って縫っただけの、簡単ハンカチですが。

意外と楽しいし、自己満足度高いです♪

 

マスクとお揃いで、2セット作ってみました!

 

f:id:maltesehaku:20210311123759j:plain

 

パッと見、同じようですが。

よく見ると・・・。

 

f:id:maltesehaku:20210311123806j:plain

 

マスクストッパーを変えてみたり。

 

f:id:maltesehaku:20210311123808j:plain

 

タグを変えてみたり。

 

そんなちょっとの変化を付けられるのも楽しいですね!

 

そんなこんなでこの日はいっぱい作りました!

 

f:id:maltesehaku:20210311123801j:plain

f:id:maltesehaku:20210311123812j:plain

f:id:maltesehaku:20210311123814j:plain

 

マスクを7枚。

ハンカチ4枚。

シュシュ3個。

 

たくさん作りました◎

 

ミシン、ちょっと飽きちゃったかな?と、思っていましたが。

やっぱり楽しいですね!

 

マスク生活もしばらく続きそうだし、買いだめた生地がたくさんあるので!

またいろんなものを作ってみたいと思います♪

作っても、ほとんどプレゼントしちゃうんですけどね♪

作ることで満足です!

 

f:id:maltesehaku:20210311125542j:plain

 

この日の珀は、1日中寝ていました!

せっかくのお休みなのに、お散歩に行けず、残念でした。

 

スポンサーリンク