マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

「網膜変性症」半年ぶりの定期通院!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

昨日は、半年ぶりの通院でした。

 

f:id:maltesehaku:20211007222158j:plain

 

約2年前に「網膜変性症」の診断を受けた珀。

昨日は、経過を見るための定期の通院でした。

 

「網膜変性症」を治す薬はない。

進行して、目が見えなくなる病気。

目が見えなくなるだけでなく、進行すれば、白内障緑内障を起こします。

眼圧が上がって、痛みが出ることもあります。

今は目が見えなくなってしまった珀ですが、病気の進行による苦痛が出ないか、弊害がないか、チェックするために通院しています。

 

2年前、最初に受診したときは、「もしかして左目見えていない?」くらいの感じでした。

普通に歩くし、ちゃんとアイコンタクトも出来ていました。

 

片目が見えないことで気づく飼い主はあまりいないと言われました。

比較的、初期に診断を受けられたので、最初は、ステロイド治療や免疫抑制剤抗生物質やビタミンEなど、いろいろな治療をしてきました。

今は、進行を遅らせるためのサプリを飲んでいます。

 

今、病気の進行度は「中期」ということでした。

左眼は、血管が細くなってきている。

点くらいの白内障が何個かある。

「ケチをつけるとしたら、点くらいの白内障があることくらい。」と言われました。

とりあえず、悪い結果は出ず、安心しました。

水晶体が真っ白になったら、点眼の治療を開始するとのことでした。

 

次回の受診は、半年後です。

念のため、7か月分のサプリをいただきました。

 

f:id:maltesehaku:20211007222206j:plain

f:id:maltesehaku:20211007222208j:plain

 

中身は同じですが、名前とパッケージが変わったそうです。

 

f:id:maltesehaku:20211007222210j:plain

 

1日に6粒飲みます。

1か月分で、4840円のサプリですが、少しお安くしてもらっています。

 

とはいえ・・・。

 

f:id:maltesehaku:20211007222219j:plain

 

「眼科」という、特殊な科。

お値段はけっこうかかります。

 

f:id:maltesehaku:20211007222221j:plain

 

約4万円ですね。(涙)

 

でも、珀の医療費はこれだけではありません。

ブログを見て見たら、前回の診察から今回の診察までの半年の間。

血管腫」で手術をし、高額な医療費がかかりました。

その後は、「尿崩症」の診断。

その後は「血尿」が出て、「膀胱炎」の診断と治療。

その後は、「お耳のケガ」で治療しました。

 

珀はまだ9歳です。

これからもっといろいろな病気や治療が出てくるかと思うと恐ろしいですね💦

かあちゃん、頑張って働くからねー!

 

f:id:maltesehaku:20211007222224j:plain

 

病院で疲れたのか。

帰宅後は爆睡でした。

 

f:id:maltesehaku:20211007222226j:plain

 

いつもシャッター音で起き上がる珀ですが。

本当に良く眠っていました。

 

お疲れ様でした。

珀、頑張ったね!

 

www.maltesehaku.com

 

スポンサーリンク