マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

靱帯損傷?病院通いが始まりました



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、朝起きたら、珀の様子がなんかおかしい?

右足がちょっとおかしい感じです。

立ち方がつま先立ち?(もともとつま先立ちのようなものですが)

触っても、曲げたり伸ばしたりしても痛がる様子はなし。

腫れたり熱感もなし。傷もなし。

ちょっと変な気もするけど、普通に歩いている。

でも、なんか変??

 

f:id:maltesehaku:20220111204921j:plain

 

気になるので、病院へ行きました。

 

動かしても痛みはないし、触れた感じも異常なし。

骨折はないし、靱帯断裂ということもなし。

でもやっぱり歩くときに少し右足をかばうような感じがあると。。

 

こういう時は、「靱帯損傷」の可能性が高い。

との診断でした。

 

痛み止めの注射と、サプリをいただきました。

そして、また翌日受診するようにと。

 

f:id:maltesehaku:20220111204927j:plain

f:id:maltesehaku:20220111204925j:plain

 

けっこうかかりますねー。

 

f:id:maltesehaku:20220111204923j:plain

 

サプリはこれです。

1日2錠。

7日分です。

1cmくらいある、大きな粒ですが、お薬が得意な珀には何の問題もありません!

飼い主が、忘れないように投与するだけです!

 

f:id:maltesehaku:20220111204937j:plain

 

この日の夜ごはん。

足のサプリが2錠。

目のサプリが6錠。

涙ヤケの粉のサプリ入り。

 

サプリだらけやん・・・(-_-;)

 

f:id:maltesehaku:20220111204935j:plain

 

ぺろりと普通に食べてくれました。

ありがたい。

珀、えらいよー!!

 

f:id:maltesehaku:20220111204940j:plain

 

気を抜くと足が開いちゃう。

もともとパテラもあるので、痛めやすいし。

目も見えなくなってしまったから、滑ったか踏み外したのかもしれませんね。

 

そして翌日も病院へ。

 

f:id:maltesehaku:20220111204946j:plain

f:id:maltesehaku:20220111204948j:plain

 

いつも混んでいる病院ですが。

この日は雨で、午後の診察に1番乗りで来たので空いていました。

 

f:id:maltesehaku:20220111204950j:plain

 

相変わらず、待合室ではガクガクブルブルな珀です。

 

少し歩き方が良くなったような気がしましたが。

やっぱりまだかばっているね。と。

 

この日は注射はなく、飲み薬に変更になりました。

 

f:id:maltesehaku:20220111204953j:plain

 

サプリをもう7日分追加処方されました。

お薬は消炎鎮痛剤。

1日1回。

1/2錠です。

1/2錠とは言え、けっこう大きめサイズです。

 

次回、再診は来週です。

 

病気が尽きないなぁ。。

2か月前に、皮膚で通院してばかりなのに。

今年の目標、「健康」が、さっそく崩れてしまいましたね。

でも幸い、元気だし、食欲もあるし。

それだけは安心しています!

 

スポンサーリンク