マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

「蛋白漏出性腸症」抗生剤開始から1週間後の通院!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

去年末から下痢のため通院を始め。

未だ下痢が続いている珀です。

 

1/19は通院の日でした。

抗生剤を始めてから1週間。

下痢は続いているものの、軟便ながらも形のある便が出る日もあり。

はたまた、噴射のように水様便が出る日もあり。

いまいちすっきりしない病状です。

 

 

抗生剤を始めて、少しは改善がみられるなら、抗生剤は続けてみましょう。

とのことで、8日分、追加処方になりました。

もう1種類のお薬も継続。

サプリも継続です。

 

 

しかし、これだけ続くのはやっぱり良くないので、ステロイドを開始しない?

というお話もありましたが。

ステロイド開始前に、最後の手段?

療養食を変えてみようかと。

 

 

アールディー。

高食物繊維食です。

 

これに変更して良くなる子もいるとのことで、試すことにしました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

下痢もあるので、1日80~100gで調整するように言われました。

1/19の夕飯からスタートしました。

 

 

間をとって、1日90gくらいから始めてみました。

 

 

前の「低脂肪食」より粒は小さめです。

同じグラムでも、体積はずいぶん小さくなりますね。

見た目的には6~7割くらいの量になりました。

 

夜は、目のサプリと、お腹の薬1種類です。

 

 

何でも食べる子で、本当に助かります。

下痢は心配だけど、食べられない心配がないからね!

 

 

あっという間に完食です。

 

 

落ちていないか、お皿の周りや床をチェックです!

 

 

もうないよー。

ごちそうさまだよー。

 

 

お食事を変更したものの、この後、さらなる悲劇が・・・。

 

続きはまた明日書きます!

 

スポンサーリンク