マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

「蛋白漏出性腸症」下痢悪化!2日後にまた通院!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

1/19に通院し、内服薬はそのまま継続。

療養食だけ変更し、「低脂肪食」から「高食物繊維食」へ変更しました。

変更直後から、噴射のような泥状便&水様便が続き・・・。

回数も1日4回くらい。

昼夜問わず下痢して、夜な夜なシャンプーする事態に悪化しました。

 

このままじゃ続けられないな。

と思ったので、まだ2日しか試していませんでしたが、病院へ行くことにしました。

1/21のことです。

 

 

「高食物繊維食」は中止しましょう。

合わないんですね。

と即答でした。

 

もうステロイドしか残っていません。

 

「網膜変性症」の治療の時、ステロイドを使っていて。

食欲が増し増しすぎて、本当に可愛そうだったから。。

それに、免疫力も下がっちゃうし、ステロイドはなかなか慎重に考えていましたが、優先度が明らかに下痢の方になりました。

そんなことも言っていられない状況です。

 

まずは下痢がひどすぎるので、この日はステロイドの注射をしてもらいました。

翌日、1/22からは内服薬に変更です。

6日間内服して、再診となりました。

 

 

そして採血もしてもらいました。

 

 

たったの2週間でかなり悪化しています。

2週間前は、低いと言えど、正常値の下限程度でした。

 

2週間後の1/21。

たんぱくは、5.3→5.0へ。

アルブミンは、2.2→1.9へ。

 

たったの2週間でこんなに下がるって。。

人間だったらちょっと深刻な状況だから。

ワンコだったらもっと深刻ですよね。。

食べても食べても栄養が出てしまう。

低蛋白や低アルブミンは、胸水や腹水など、体に水がたまる状態になってしまいます。

 

ステロイドが効かなかったら、他に方法はないかもしれない。

全身麻酔内視鏡か、開腹手術で、生検してして、リンパ腫も疑わないといけない。

もういろいろ悪い方向へ進んでしまいます。。

 

 

保険に入っているとはいえ、サプリや食事は保険が効かないし。

通院も週に1~2度となると、なかなかきついですね。

 

 

寝てるだけですよ!

 

すごく心配な状況が続きましたが。

ステロイドの注射を打った後、1か月ぶりに形のある便が出ました!!!

少し軟らかくはあるけれど、掴めるくらいの便。

ソーセージみたいなものが3本も!!!

もぉ~嬉しくて嬉しくて!!!

とりあえず、ひと安心でした!

 

蛋白漏出性腸症だったとしても、リンパ腫だったとしても。

ステロイドを使えば一時的に下痢は治まるのだそう。。

このまま普通便が続いて、ステロイドを減量しても、その状態が続いて。

まだまだ道のりは長いけど。

とりあえず、目先の心配は和らぎました。

先のことはわからないけど。

とにかく今、元気に安楽に過ごしてくれればよいかなと思います!

 

ちなみに、翌日の1/22も普通の便が出ました!(*^-^*)

 

 

いろんな方に心配してもらって。見守ってもらって。

珀は幸せですね!

小さい頃から病気ばっかりだけど。

周りの人やワンコには、本当に恵まれました!

 

早く元気にな~れ!

 

スポンサーリンク