マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

「蛋白漏出性腸症」ステロイド減量です!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先月末になりますが、珀の通院がありました。

 

 

ぶるぶる震えながら待つ珀。

珀は、「珀」っていう名前を理解していますが。

苗字も理解しているようで。

先生に苗字を呼ばれると、ビクッとして、さらに震えだします💦

 

 

先生に、「調子良さそうだね!」と言われました。

珀じゃなくて、「私が」だそうです。

私、そんなに疲れ切っていたかな?苦笑

でも確かに、心身共にちょっとやられていたのかも。

ガンに移行して死んでしまうという恐怖。

そして、夜中に何度も起きてトイレを掃除して、シャンプーをする日もあったこと。

もちろん1番辛いのは珀なんだけど、夜眠れないっていうのは、なかなか大変でした。

珀は、0.2kg痩せてしまったけど、私も2kgほど痩せました。

私の場合は、もともとが肥えているのでもっと痩せても良いんですけどね💦

 

前回の診察時にステロイドの注射をして。

その翌日から、毎日1錠ステロイドの内服を6日間続けました。

この間、たったの1度も下痢なし。

ソーセージみたいなきれいなものが出ていました!

1か月ぶりくらい。

普通の💩が出るということの喜びと言ったら・・・泣

 

この日の診察で、ステロイドは隔日に減量となりました。

抗生剤は飲みきり終了。

サプリ2種類はそのまま継続です。

 

 

いったん落ち着いたので、次回は2週間後になりました。

隔日で落ち着いているようだったら、次は半錠を毎日投与だそうです。

 

 

ステロイド減量の結果。

最初の3日は良かったのですが。

4日目あたりから軟便になってきて。

時々泥状便が出るようになりました。

一時期のひどい時に比べれば、だいぶマシなんですけどね。

なかなか難しそうですね。

 

スポンサーリンク