マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

エプリス(歯肉腫)の手術前検査



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

去年からある歯肉腫

問題ないと言われて数か月。

どんどん大きくなるので、セカンドオピニオンで今の病院に受診。

同じく問題ないと言われたけど、心配なので腫瘤部分を切除し病理へ提出。

線維性エプリスという、良性の腫瘍で、問題ないとの診断。

 

ところが、再び腫瘤ができ、どんどん大きくなり。

病理結果が大丈夫なので様子を見るように言われていましたが、上あごの裏にまで増殖してしまって。

検査は良性だったけど、歯や骨は検査していないので、悪いものの可能性があるとのことで、手術をすることに・・・。

 

全身麻酔で、腫瘍や上あごの一部を取り、骨まで削る手術をすることになりました。

悲しいです。。

これで治ればよいのですが、もし病理の結果が悪ければ、上あごを取る大手術。

しかも、腫瘍科の大きな病院で手術するそうです。。

 

全身麻酔での手術になるので、術前検査が必要とのことで、病院へ行きました。

 

f:id:maltesehaku:20200617235515j:plain

 

採血、レントゲン、心臓のエコー検査をしました。

 

レントゲンは問題なし。

採血も問題なし。

 

f:id:maltesehaku:20200617235530j:plain

 

すべて正常範囲におさまっていました。

 

そして心エコー

珀はまだ7歳ですが、すでに少し逆流が起こっていると言われました。

「 僧帽弁閉鎖不全」

今はまだ治療をするほどではないけど、7歳にしてその兆候が出始めているとのことでした。

今回の手術には耐えられるそうで、術前検査ではすべてOKということになりました。

 

f:id:maltesehaku:20200617235527j:plain

 

f:id:maltesehaku:20200617235511j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

怖いし不安です。

小さい頃は病気ばかりでしたが、ここ数年は何もなかったから。

7歳になり、急にいろんなことが起こり始めました。

腫瘍が大きくなったらどうしよう。

悪いものだったらどうしよう。

全身麻酔で何かあったらどうしよう。

不安ばかりですが、このまま放置していたら、もっと大変なことになってしまうので・・・。

覚悟を決めました。

辛いのも大変なのも、私じゃなくて珀だもんね。

しっかりしなきゃな、と思いながら、不安でいっぱいになってしまいます。

 

f:id:maltesehaku:20200617235533j:plain

 

術前検査で2万越え。

保険に入っているので、だいぶ助かっていますが、1日14000円までしか出ないので、限度額を超えました。

これからもっとお金がかかってくるね。

 

目の方も落ち着いていないのに。

神様どうか、珀の病気が良くなりますように!!

本当にお願いします!

 

f:id:maltesehaku:20200617235513j:plain

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

スポンサーリンク